2021年08月05日

2021夏

パンデミックの中でのオリンピック開催という異例の状況にあり、オリンピックが始まってからは浮かれた気分も広がる一方、陽性者数も増加するなど、混沌としているように思われます。

学校は夏休みに入り、ねこさんたちも様々に過ごしています。


姉ねこさんは、昨年は殆ど無かった部活が、今年はあり、最終学年として勤しんでいます。それ以外は塾に行ったりし、毎日それなりに忙しいようです。来年は受験生としての夏になりますので、限られた中とはいえ、中高一貫生活での青春を謳歌して欲しいところです。


妹ねこさんは、部活は殆ど無いため、予定があまり無く暇そうです。友達と会う約束も何日かあるようですし、宿題もソコソコあるようなので、やる事が全く無い訳では無さそうですが、それでも暇を持て余しています。


思えば、中学受験生だった時には、毎日のように夏期講習に行き、家でも428問題に取り組んだりして、密度の濃い時期を過ごしていました。定めた目標に向かってひたすらに進んでいくということが、いかに充実していたことだったのか、今になって身にしみてきます。出勤や帰宅時に塾帰りの中学受験生と思われる子を見ると、夏期講習で悶えていた時期を懐かしく思い出します。

苦しい時期を過ごされている方もいるかと思いますが、時が過ぎれば思い出となります。精一杯頑張って欲しいです。

posted by トロロネコ at 00:00| Comment(0) | 中高一貫生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。