新入生にとっては初めての経験となります。
学校によって多少の違いはあると思いますが、学校での学習にとって重要なイベントであることは間違いありません。
ねこさんたちの学校でも、特に中学生段階では定期テストを重視しているようです。試験前にどう臨むのか、試験にどう対応したか、試験後の振り返りをして次にどう繋げるか、など一連の流れで習熟度を確認しつつ、学習ペースをつくるように指導がなされています。高校受験が無い分、中だるみが生じてしまいがちですが、初期の段階でこのペースを掴むことが、その後の学習の基礎となるのではないかと思います。そうすれば、仮に、(姉ねこさんのように?)底に落ちてしまっても、這い上がることができるのではないでしょうか。
【関連する記事】

