2020年06月05日

オンライン授業との併用

6月に入り学校に行きましたが、フルで行く訳ではありません。基本的には分散登校となるので、ほとんどの授業は、ここまでと同じオンラインのままです。しばらくは、このようなオンライン併用型の学校となるのでしょう。
ただ、その具体的対応は学校により様々なようです。
ざっと見た限り、女子校は余り情報を表に出していません。zoom爆弾などに見られる第三者によるアクセスや個人情報漏洩の恐れがあるから、というのが一番の理由だと思われます。
ねこさんたちの学校も、HPなどでは何かしらやっていることはわかりますが、具体的対応まで知ることはできません。しかし、学校ごとに、きちんと考えを持ってオンライン併用を進めています。それぞれ利用しているソフトなどのツールは違いますが、試行錯誤しながらも、先生たちが対応していると思います。
今後、そうした実践例が共有され、さらにより良いオンライン授業のあり方が見つけられるのではないでしょうか。各学校も一気にICT化が進み、アフターコロナ時代となるまでには、学校のあり方そのものも変化するように思います。
posted by トロロネコ at 00:00| Comment(0) | 中高一貫生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。